AJIYAH

アジヤ~…と掠れ声で囁くわんお

そんな君にお薦めするネオ☆カルチャー☆テクノロジー【NCT U - The 7th Sense】

NCTって知っていますか?韓国を拠点に活動する男性アイドルグループの名前なんですけどね。Neo Culture Technologyの略であり、「解放と拡張」をテーマとしています。ネオ、カルチャー、テクノロジー。Newは「今まで存在しなかったもの」という意味であるのに対して、Neoは「今まであったものの新しい形」という意味を表します。NCTが所属するSMエンターテインメントという事務所は予てより「カルチャーテクノロジー」という構想を持っていて、(それは確かバーチャルリアリティーやらIT世界やらが絡む壮大な計画だった記憶があるが定かでない。)その考え方を体現するグループとして、「ネオ」を冠した一大プロジェクトが始まったわけです。はい、ここまでで付いて来れてない人は手挙げて。おらん?じゃあ続けます。

NCTには"今のところ"18人のメンバーが所属していて、その中からいくつかの派生ユニットに分かれながら活動しています。メンバーが重複しているものもあるし、同じユニット名でも曲によって参加メンバーが異なることもある。一部のユニットではKPOP界では珍しいモー娘のような卒業制度を導入しており、NCT全体としてのメンバー数は無制限(!!!)としているので、今後もメンバーが変わっていく・増える予定があり、まあ、その、顔が覚えられない問題はこの際脇に置いておいても誰も文句言わんと思う。

 

ここで一曲、『The 7th Sense(七番目の感覚/第七感)』

な、難解〜〜〜!!、!しかしかっこいい……

彼らはその名の通りネオなカルチャーやテクノロジーを駆使して「解放と拡張」を表現しなければならないので、ネオでないカルチャーに生きテクノロジーを使いこなせていない我々パンピーにはなかなか難解な曲が多くて、当初ものすごく戸惑った思い出がある。NCTが所属するSMエンタは韓国内でも最大の権威や影響力を誇っている事務所の一つで、まさに「天下のSM」なわけです。(BoA東方神起、少女時代、SHINee、EXO等が所属するモンスター級事務所。数年前にはCD売上かなんかの音楽関連業積で国内の5割以上を占めていたことがあったような気がする。半端ない。)そんなSMがついに新人を発表するぞ!!となって一発目に出た曲が上記の『The 7th Sense』でした。そう、実はこれデビュー曲なんですね……やべえ……いや、実を言うと私は普段あまりSMエンタに関心を払っていなくて、この曲を初めて聞いた(MVを見た)時はまさかSM期待の新人グルのデビュー曲だなんて露ほども思っておらず、「なんてクールなの!?!?」と単純に興奮していた記憶があります。仮にもNCTはSMエンタ所属というエリート中のエリート、後の東方神起でありSHINeeでありスーパージュニアでありEXOであるわけですよ、、こんな曲でデビューさせるだなんてSMどうしたん???とも思いましたわ。かたや「キミはシンデレラガール/魔法が解ける日が来たって/僕は君を守り続ける」と輝く笑顔で歌いながらデビューし、かたや「冷たい世界 両目を閉じ/遅すぎる自責の念でいっぱいのまま/Open your eyes 本物を見ろ」と無表情でどんよりとデビューする世界……どちらが良いという話ではないが深い断絶が生まれるのも頷けます。しかしそれも一瞬のことで、SMという泣く子も黙る後ろ盾があるからこそできたことなんだなと今では納得している。

曲はもちろんめちゃくちゃかっこいいんですけどMVが……!!MVが文句なしに超絶良くない?!良いよね?!潔くキレのよい赤フィルター、非現実的な振り付け、トランジションの美しさ、ソロシーンにおけるイテヨン顔面の強さ、ローアングルによるジェヒョンさんの観察ショット、ヘアセットにより魅力を使い分けるドヨン、テンくんだいすきです、当時現役高校生だったマーク、顔を上げそれぞれ別方向を見据えながらフレームアウトしてゆく5人、最後の最後まではっきりとは盛り上がらない楽曲の一方で徐々に明るくなってゆく画面、しかし最期には冒頭と同じ重苦しいほど赤い世界に消えてゆく5人……(ちなみにこれはVM Project Architectureという、数々の有名グループと仕事をしてきているMV製作チームによる作品なんですが、VMのMV(笑っていいで)はどれも最オブ高なので、YouTubeで「VM Project」と検索して再生リスト等見てみてね)

 

NCTをおすすめすると言っておきながら最愛の『The 7th Sense』一曲を紹介しただけで終わろうとしている私ですけど、まじで『The 7th Sense』は一番NCTらしいと思うしまじで最愛なので許してください。最後に友人たちを混乱の奈落に突き落としてから去ろうと思います。最後まで読んでね。

NCT内に存在する4つのユニットを紹介します。推しを探そう。

①上で紹介した『The 7th Sense』を歌っているのはNCT U。曲毎にメンバーが変わるのが特徴で、2人で歌う『Baby Don't Stop』と同アルバム収録の『BOSS』は7人だったりするよ。センターになるべくしてなった男テヨンと韓国系カナダ人の99年生マークが双璧を成す。My推しであるタイ出身のテンちゃんが所属するのもこのUです。他には中国出身ウィンウィンや中国とタイのハーフで香港出身ルーカス等、バラエティに富んだラインナップとなっています。外国人枠に弱い私の趣向狙撃……

②韓国を中心に活動するのがNCT 127。127は韓国ソウルの経度を表します。ここに日本人メンバーがいます!大阪出身爆モテボーイ中本悠太をよろしくね!NCT中で唯一日本語曲を持っている127なんですが一番聞き取れんかったの悠太のパートでわろた。(その曲とはまた別ではあるがさいっっっこうにかっこいい127の日本オリジナル曲『Chain』を貼っておきます。心と体と脳の深部に響くような衝撃を受けた曲。→YouTubeリンク)ここにもテヨンとマークいます。その他にもUと被っているメンバー多いです。新キャラとしては韓国系アメリカ人のジャニ、生意気な実力者末っ子00年生ヘチャン等です。

③10代のメンバーのみで構成されたのがNCT DREAM。近年のアーティスティックなKドルが増える中アイドル特有のキラキラ感やハッピー感が溢れ出ている稀有なグループ。幾星霜ぶりに私の胸をときめかせているジェノくんがいるのもここ。ちなみに末っ子は02ライン。こわ。ここにもマークがいましたが先日成人を理由に卒業されました。マークはそろそろ休んで。→何度見ても毎回見てはいけないものを見た気分になる『Chewing Gum』MVYouTubeリンク)。ドリームちゃんがドリームちゃんたる所以。

④最後は18人組ユニット(笑)NCT 2018。その名の通り。まじで18人で音楽番組出て歌ってるのウケるし、いやまず当然18人分のパートはなくダンスパフォーマンスメインになっちゃうし(参考動画)、この大所帯で各局回ってたのほんとウケない?(韓国では週に5つほど音楽番組があり、新曲を出したら5番組×3週間以上テレビに出続けるのがスタンダード。)「建国」だの「組み体操」だの言われながらもオールブラックの衣装普通にかっこいいし途中でテンちゃんのソロパートある演出かっこいいし18つの強すぎる顔面かっこいいし、いろんな意味で最強だなと思ったユニットでした。

f:id:neutjam:20181024220610p:plain

※「建国」シーン。左からマーク、テヨン、中本悠太による統治国家。

ちなみに次のユニットはNCT CHINAだと言われています。その名の通り中国を拠点に活動するユニット。マイ推しであるテンちゃんも所属するとの噂なので最高に期待しています。そしてさらに3人メンバーが追加されるみたいで戦々恐々としているところ。暗記必修課題。