AJIYAH

アジヤ~…と掠れ声で囁くわんお

何日も夜中まで練習したその言葉を【SEVENTEEN - Pretty U】

 

 

あーーーーーーーーーーーーーーー好き

 

と思わず言ってしまうような曲ってあるじゃん、それです。

「夜明けに水を飲みながら一人で決心したんだ。明日は必ず言おう、"君は綺麗だよ"って。」

ハァ?どういう人生歩んできたらこんな言葉を思いつくんですか?という気分。まだ韓国語が今ほど聞き取れず可愛くて愉快な曲だな〜とだけ思いながら聞き流していた頃、歌詞和訳を読んだときの衝撃たるや……作詞作曲担当ウジ大先生に完敗した話です。

 

f:id:neutjam:20180926203904j:image

(セブンティーンのブレーン2人。奥が作詞作曲担当ウジ・手前が振付担当ホシ)

 

とにかく!とにかく!歌詞が!振付が!かわいい!

 

youtu.be

なぜかMVが若干音質悪いのでダンス映像貼ったけどMVもめちゃくちゃハッピーな青春!という感じで胸が締め付けられるので見てね。

 

以下は!意訳で!かわいいフィルター♡をかけていることに留意して!

言いたいことは沢山あるのに上手くまとまらない
助けてくれ SOS

ピンク色のイントロで(可愛くて無邪気なラブソングが始まる〜〜ワクワク!)と思わせておいていきなりこれですよ!メンバー中でも特に声の低いウォヌによる歌い出しで一気に少年みが増すし、一筋縄ではいかない恋愛感情に戸惑いながらそれでもなんだか楽しみでウズウズする、そんなカラフルなマーブル色の曲に変わる目まぐるしさが、かわいい!

どんな表現を使えば 僕の気持ちが伝わるんだろう
心を取り出して君にコピペすればいいのかな

低音ウォヌから一変して優しくてサラッとしたジョシュアの声!気持ちって言葉じゃ100%伝わらなくてもどかしいよね……コピーアンドペーストしちゃえば良くね!?と考える主人公、超かわいい……

ある素敵な日 僕の前にジャーンッと現れて
心も視線も奪っていった 君は欲張りさん

「ジャーンッ」のところで本当にメンバーが飛び出してきたり、「欲張りさん」のところはしょうがないな〜って表情でこちらを指さしたり、イントロからここまで振り付けの完全勝利。

Don't take this the wrong way but………………

あ゛〜〜英語苦手〜〜〜ここはバーノン先生の華麗な英語教室だと思ってください。「君しか見えないし 僕の全部を見せてあげたいな」という感じのこと言ってると思う。爆モテ・バーノン先生のターン。

僕たちはお互いを選び合って ナノ単位で夢中なんだ
君を見ると息が止まりそう いつもはそうじゃないのに ※

はああああああかわいい!ナノ単位で夢中!かわいい!君の前では上手くいかなくて「いつもはそうじゃないのに」ってちょっと拗ね気味に言うの超ずるくない?

綺麗な言葉を全部集めて 君にあげたいのに
君の前に立つと引っ込んでしまう言葉 ※

お姉さんドキドキしてしまう。告白か!?綺麗な言葉を全部集めて君にあげたいのか……あまりにも心が清らかでちょっとお姉さんアドバイスできることがないな……

夜明けに水を飲みながら 一人で決心するんだ
喉まで出かかっていたその言葉を 明日必ず言おう
君は綺麗だよって ※

というかこんなに時間かけてどんな表現を使えば伝わるのかなって一人で悩みまくって、遂には心をコピペすればいいんじゃんとか言い出すぐらい夢中にさせてる君に明日絶対言おうって決めた言葉が「君は綺麗だ」……とは???ここで「君が好きだ」とか「愛してる」ではなく「君は綺麗だ」と言ってしまう純粋さ!かわいい!

風邪には薬 空腹にはご飯 君には僕
そんな風に辞書で"君"をひけば"僕"って定義されてたらいいのになあ
ところで今日は一体どうすればいいんだろ

か、かわいい〜〜〜!!ここを歌ってるのは我らがリーダーのエスクプスなんですけど、いつもなら爆イケ・カースト最上位・生まれながらの統率者というそんなリーダーでさえ翻弄しちゃう”君”って一体……!?普段は辞書ひいたことなんかないような子が、藁にも縋る思いで国語辞典を手に取る様子が!目に浮かぶ!そしてここの振り付けがかわいいです。

ネットで聞いてみよう どんな服?どんな場所?
もっと勉強しておけばよかったな

追い詰められて知恵袋に恋愛相談し始める主人公。ちなみにこの「もっと勉強しておけば~」はメンバーのスングァンがふと呟いた一言らしく、それを聞いたウジくんが歌詞に組み込もうと思うに至ったその思考回路を一つずつ追わせてほしい。そしてここも振り付けがかわいいです。ネットで聞いてみよ〜って言ってる横でタイピングしてる。

※繰り返し

I can't take it no more 言いたいことがあってさ 今言おうとしてるんだ
I can't take it no more 手紙を書こうと思ったけど もう我慢できない

超焦らす主人公。大サビに向かって盛り上がる部分なので色んなメンバーが短いパートを畳み掛けてきて、ドキドキするしワクワクする。

Baby, you're my lady
君の心の中を走っていってるところなんだけど
Baby もうすぐ着くよ

 メンバー内では年下組であるメインボーカルの2人による、少年というには大人びていて青年というには幼い、微妙な年頃という感じのパート。ブレイクダウンの部分なので、いざ行動を起こす直前に押し寄せる不安が伝わってくる。「もうすぐ着くよ」の後に入っている息を切らした呼吸の音がまじで少女漫画。

夜明けに水を飲みながら 一人で決心するんだ
映画みたいに甘くて美しい言葉  何日も夜中まで練習したその言葉を
明日は必ず両手を握って 言ってあげたいんだ
君は綺麗だよって

散々言ってきた「君は綺麗だよ」を"映画みたいに甘くて美しい言葉"だと捉えているっていうことは、つまり「好きです」という意味だと思って良いよね?どう見ても告白なんだけど、ここまで直接的な「好き」っていう表現は出てきてないんですよ。ずっと回りくどく君への気持ちを形容している。ここの部分の振り付け、アイデアの勝利だと思うんですけど、「映画みたいに甘くて美しい言葉」をジョシュア、「何日も夜中まで練習した言葉」をジョンハン、というビジュアルが最強の奇跡のシンメが交互に歌うの、二人のイメージにぴったりでヨシッと拳を握ってしまう。

あの子は僕のことが好き?嫌い?好き?嫌い? 一日中花びらを数えてる
花びらはどんな答えを僕に教えてくれるんだろう

そうだった〜〜!!!やっぱり好きだった〜〜〜!!!平均年齢20歳手前の男の子たちが集まって作った曲、好きなあの子にどうやって告白しようか、どうやって伝えようかと迷った挙句に花占いとか、あまりにかわいすぎてお姉さん泣いてしまう。そして占いの結果が出る前に終わってしまう曲……物語の構成として正解すぎない!?

 

「夜明けに水を飲みながら〜」のリアルさたるや……作詞を担当したウジくんは実際に普段から夜が明けるまで曲作りに励んでいることが多くて、窓のない作業室から気分転換に外に出て(あ〜……夜が明けそうだな……)と思いながら水を飲むことがあったんじゃないかと思う。そこで決心したのは、次の曲で1位取るぞ!かもしれないし、明日は一日中ゴロゴロするぞ!かもしれないけれど、そういう誰もが持っている、冷たくて熱い瞬間を切り取るのが上手いんだよなあウジ大先生は。実際セブンティーンはこのPretty Uで初めて週間1位を獲得して、それが発表された番組中でウジくんが号泣していたの、エッモエモ………そんなことを言いながら当時の彼は母胎ソロ(女性との交際経験がない)宣言をしていたのが恐ろしいところなんだよな。確か今は違ったはず。信じるか信じないかはあなた次第

 

余談 結局「君は綺麗だ」と告白する前夜でPretty Uは終わってしまうのだけれど、実はエピローグのようにも受け取れる曲が作られていて、それが約2年後の今年リリースされた『Thinkin' About You』という曲です。ラップ作詞中のウォヌが、ウジが書いた歌詞に”花びら”という言葉が入っているのを見て「この”花びら”ってのはPretty Uから引っ張ってきてるんじゃないか?」と発言している映像(リンク)があるので、それを踏まえて歌詞を見てみるとかなり頭を抱えてしまう。Thinkin' About Youは「幼いながら精いっぱいに君のことを想っていたあの頃の拙い恋愛を、良い思い出として忘れずに大事にしたい」というような話の曲で、もしもこれがPretty Uでの”僕と君”なのだとしたら……???Thinkin' About You内でウォヌが書いている「力なく落ちていく花びらは 綺麗に咲いていた僕たち」という歌詞はあえて「綺麗だ」という単語を使っているようにも読み取れるし、ああPretty Uでの恋は叶ったけれど今2018年にはもう終わってしまっているのだなあ、と切なくなる。

 

ダンス後ろからCAM

生歌

パート交換バージョン