AJIYAH

アジヤ~…と掠れ声で囁くわんお

合法無法地帯サムシベソ区

友人へ  宣言した通りブログを立ち上げたぞ

f:id:neutjam:20180907011651p:image

 

 

言行一致を聞いたことがあるか。

 

全ての人間は二種類に分けられる。言行一致を聞いたことのある人間と、ない人間だ……という妄言はさておき、あなたは言行一致を聞いたことがありますか?

このたった3分足らずの曲に人生を狂わされた21歳の女の話をちょっと聞いてくれ友人

 

 

SEVENTEEN HIPHOP TEAM - 言行一致

 

 

「公開されたヒップホップチームの"言行一致"という曲は、既存のSEVENTEEN全員での姿とはまた違う強烈でダークな魅力のある曲であり、ヒップホップチームの実力と音楽性を証明してくれる。4人それぞれの異なるラップスタイルで"俺たちは言行一致する"と伝え、中毒性のあるフックとラップで聴く人を魅了する。」(2017.07.23スポーツ東亜)*1

「既存のSEVENTEEN全員での姿」というのは乙女ゲーの三次元化でありシルバニアファミリーでありカースト最上位高校生男子グループだと思ってください。わかる?

SEVENTEENは13人組なんですけど曲によってチームに分かれることもあって、今回はその内のラップ担当4人によるヒップホップチームの「強烈でダークな魅力のある」曲。ということで普段はキラキラと眩しい笑顔で教室の隅でラノベを読む私の手を取り「今日放課後ひま?」と話しかけてくる爆モテ男子が、金曜の夜から月曜の明け方までは柄シャツに金色のネックレスをして闇金融の取り立てをしているみたいな曲です。面白そうやろ。

へーそんなに言うなら聴いてみてもえいで、って心優しい私の友人なら思ってくれるはずながやけど、行き着く先はYouTubeの違法アップロード音源かと思いきやSoundcloudに無料公開されている!のがSEVENTEENという世界線!やさしい!

先日とつきとおか振りにSoundcloudをダウンロードしたらオススメ欄の一番上に挙げられたぐらいこの曲を聴いていたらしい、私は。子供は産んでない。

 

迷える仔羊を取って食っていそうな曲や

 

よく「韓国語わからん」という意見を武器に我々のケーポップ布教活動を妨害されてしまうので歌詞の大意を説明しておく   これは保険

「その辺のヤワなアイドルは糞食らえ 本物は俺 だって俺が言うたこと全部現実になってくもんな デビューしてから俺らどれだけ稼いだと思う? お前らぜーんぶ爆破や爆破」

みたいな調子で3分間煽り続けゆうと思ってもらってよいです。ごめん適当やけど。あと初っ端から最後まで出てくる「オネン イルチ イルチ」が「言行 一致 一致」って意味ながね。4人は自分パートの歌詞を自作しゆうき、それぞれ引っ張ってきちゅうエピソードに個性が出ちょって面白いけどそれ話し始めたら終わらんなるき割愛。

 

ヒップホップチームの4人というのはエスクプス、ウォヌ、バーノン、そしてミンギュながやけど、友人はもう言いたいこと分かるでね。こうしてミンギュの彼女の人格が出てしまう。

曲の中では0:48〜1:05に出てくるのがかれぴ。後半にもう一つパートあるけど今日は前半だけ言及するね。

뱉은 대로 현실이 돼

나는 말 다 훗날의 내 명언들 중 하나가 돼

작년 큰 그림이 올해의 Sketch

삼십에서 백 백에서 삼백 팔백 다음에 삼천 칠천 만삼천 눈앞에

지금 내 앞에서 삐까뻔쩍거려 별들이

근데 이걸론 부족해 더

吐いた言葉そのまま現実になる

っていう言葉は後々俺の名言の一つになる

去年の大きな絵が今年のスケッチ

30から100、100から300、800の次は 3000、7000、13000 目の前で

今俺の前でピカピカ輝く星たち

だけどこれじゃ足りない もっと

言ったことが全部現実になるミンギュ、後世その言葉が名言と言われるほどの人物になるミンギュ、去年大きな絵として描いたけどそれは今年のスケッチレベルとか言うミンギュ……息切れしそうや。動悸もするし。

そして私が一番好きなががこの「30から100、100から……」のくだりなんですけど、どうですか?音源でいうと0:56〜の部分ね。「サムシベソ ベッ ベゲソ サンベ パベ4(♪#3○8*€(…○=8s(7…h8(…×5:((」ここのリズムやばない?超クセにならん?東亜スポーツの記事は中毒性のあるサビとか言うてたけど私は断然中毒性のあるミンギュのサムシベソやと思う。いつも聴くたびにここで300回は巻き戻してしまうもん。だいぶ盛った。友人、もし仮にほんまに時間なくて心苦しくも初めに貼った音源再生してないがやったら、ここで一度0:56から10秒間だけでも聴いてくれまじで。ほんまお願い。なんか私はこれを初めてきいたとき、ミ、ミンギュ…お主……どちら様……???となった。

このサムシベソ、直前に絵の話が出てくるきオークションで値が吊り上がっていく様子かと思ったりなどした。もしくは直後に"俺の前で星が輝く"とあるので、星=ペンライトの光ってことでコンサート会場が大きくなっていく様子かとも思った。韓国語は分からん。ただ、つい3日前から始まった日本コンサートで言行一致がセトリ入りしているんですけど、そのステージ上でミンギュがサムシベソパート歌いながらCDディスクを3枚投げ捨てる謎演出があったらしく、売上枚数の話か……?と謎が深まった。まあコンサートに行けてない私には関係のない話ですね。ミンギュ関係者席入れてくれんかったがよね。というか今世紀に入ってからミンギュと連絡取れてなくて困っちゅう。忙しいがかな。

 

友人、ここまで読んでくれたがやったらまじで嬉しいし書いた甲斐があったなと思うしすごい暇ながやなって思う。はよ遊びにいこ。ミニワンピ着るき一緒にちゃんぽん行こ。